半田商業高等学校  〒475-0912
 愛知県半田市白山町2-30
 TEL 0569-21-0251
 FAX 0569-24-7432

愛知県立半田商業高等学校(定時制課程) Q&A



【Q1】 どうすれば、入学することができますか?

   A  前期、後期のどちらかの入学検査で合格すれば入学できます。
   (1) 前期選抜入学検査(定員の約7割程度)
     ・ 入学検査の内容  学力検査・作文・面接
   (2)  後期選抜入学検査(定員から前期選抜合格者を引いた数)
     ・ 入学検査の内容  学力検査・作文・面接

【Q2】 授業時間はどうなっていますか?

   A  午後5時00分から始まり、5時35分まで給食があります。
     その後、午後5時40分〜午後9時00分までの間に
     4時限(1時限:45分)の授業があります。

【Q3】 授業の教科や内容はどうなっていますか?

   A  本校は商業高校ですので、国語、数学、英語などの普通科目以外に
     商業科目(簿記、ビジネス基礎、情報処理、経済活動と法 など)があります。
     各種検定を取得するために授業内容も工夫されています。

【Q4】 勉強はあまり得意ではないですが大丈夫ですか?

   A  最初は中学校の基礎から勉強していきます。また試験の結果だけで
     評価するのではなく、毎時間の授業の取り組み、
     プリント(各授業の先生がわかりやすい内容にまとめたもの)の
     提出状況など、本人が真面目に取り組めば必ず合格していきます。

【Q5】 私は中学校の時は、不登校でほとんど学校に行っていないのですが、
     高等学校の授業についていけるか心配です。大丈夫ですか?

   A  本校の定時制には、中学校時代に不登校経験のある生徒が多くいます。
     平成28年度からの1年生の入学定員は40名ですが、2クラス(各20人程度)に
     分けてきめ細かな学習指導や生徒指導を行っています。
     中学校の欠席日数が多くて、それだけで本校の入学検査に不合格になることはありま
     せん。
     本校で学んでみたいという気持ちが少しでもあればチャレンジしてください。

【Q6】 定時制の生徒は仕事をしなければ入学できないのですか?

   A かつての定時制は働く青少年に勉強する場を提供するのが大きな目的でしたが、
     現在では、企業・事業所の正社員は1割もいません。
     入学後に学校生活のペースをつかみながらアルバイトを考えるなど、
     自分にあった高校生活を送ってください。

【Q7】 学費はいくらかかりますか?

   A 入学時約40,000円と
     毎月納入額として約10,000円が必要です。(平成28年度実績)

【Q8】 現在、半田商業定時制には、どのような人が通っていますか?

   A 15歳から40歳代の人まで、さまざまな生徒が在籍しています。
     中学校からストレートで入学した人が多いですが、
     他の学校を中途退学したけれどやはり高校は卒業したいと
     入学した人、さまざまな事情で高校に進学できなかった人、不登校経験のある人、
     外国籍の生徒(ブラジル)など多様な生徒が学んでいます。

 

【Q9】 働きながら学ぶ特典があると聞いたのですが、
       どのようなものですか?

   A 就業者(パート・アルバイトも含む)で1年間に180日以上働いたという
     証明書を提出した場合、教科書代金全額の還付申請ができます。(=教科書代の無償補償)

【Q10】 全日制と同様に3年間で卒業が可能なコースがあると聞きましたが、
      どんなコースですか?

    A 本来は4年間で卒業なのですが、早く卒業したいという生徒のために
      3年生コース(併修制度)が設けられています。
      これは、刈谷東高校の通信制課程の単位を本校で許可した範囲で修得し、
      卒業単位として認定するものです。
      通信制なので、自分でレポートを作成し期限までに提出したり、月2回程度の
      スクーリング授業を受けながら学習する必要があります。

【Q11】 卒業後の進路はどうなっていますか? 

    A 在学中の勤務先を続けて勤務する人もいますが、学校の紹介で新たに就職する人が
      大半です。
      また、大学や専門学校への進学者も増えています。

【Q12】 授業見学(学校見学)したいのですが、いつでもよいのですか? 

    A ぜひ見学していただいて、半田商業定時制の雰囲気を体験してください。
      事前に電話で連絡してくれれば、いつでも相談させていただきます。


※ 半田商業定時制(午後1時30分から午後9時45分)


             

は0569−21−0251です。




Copyright (c) 2010. HANDA COMMERCIAL high school. All right reserved.