半田商業高等学校  〒475-0912
 愛知県半田市白山町2-30
 TEL 0569-21-0251
 FAX 0569-24-7432

定時制課程


 本校定時制は昭和27年創立、平成24年度に60周年を迎えました。歴史と伝統に支えられながらイノベーションを続けています。
 定時制高校…それはチャレンジスクールと言いかえてもよいでしょう。働きながら学びたい人はもちろん、高校生活を再び取り戻したい人など、真面目に学習する意思さえあれば、誰でもチャレンジできます。
 簿記・ワープロなどの検定試験や、商業の専門科目にもチャレンジしてみませんか?
 教科によっては少人数展開も実施しており、定時制ならではの、先生とのふれあい豊かな授業も行われています。


学校行事


 生徒と教師、生徒どうしの人間的ふれあいを深めるとともに、集団の中で協力し、よりよい学校生活を築くための自主的・実践的活動の場として全日制高校にひけをとらない色々な学校行事を行っています。

 1年間の主な行事
1学期 2学期 3学期
入学式
体育祭
遠足
修学旅行
文化祭
球技大会
映画鑑賞会
4年生を送る会
卒業式

部活動


運動部
陸上競技・バスケットボール・
バドミントン・卓球
文化部
軽音楽・商業研究


検定試験


 現在取り組んでいる検定の一例です。
   ・全商簿記実務検定
   ・全商情報処理検定
   ・日商簿記検定
    毎年何人かの生徒が
    3〜1級に合格しています。
    注)全商:全国商業高等学校協会


3年生卒業コース


 本校で学習しつつ、並行して県立刈谷東高等学校通信制課程で学ぶことによって、3年で卒業できる制度があります。これには、レポート提出、休日のスクーリング(刈谷東高校へ登校)など、学習継続の強い意志が必要です。
詳しくは入学後のオリエンテーションで知ることができます。




学校給食 (5:00〜5:35)


 本校では、生徒の健康保持・増進のために、完全な学校給食を実施しています。専任の給食技師が栄養計算をした上、綿密な実施計画を立て、それに基づいて、校内の調理室で調理をします。
 1週間のうちパン給食は1日、米飯給食は4日で、かつての学校給食というイメージは完全に一新されました。詳しくは、『保健室へ』の『学校給食について』をご覧ください。

 

教育課程一覧表 商業科(平成28年度入学生まで)


     

教育課程一覧表 総合ビジネス科(平成29年度入学生)


     





    ご質問等ございましたら、本校までご連絡ください。

    お問い合わせの多いものは、こちらにまとめてあります。

        




Copyright (c) 2010. HANDA COMMERCIAL high school. All right reserved.