半田商業高等学校  〒475-0912
 愛知県半田市白山町2-30
 TEL 0569-21-0251
 FAX 0569-24-7432

定時制 学校行事



1学期


2学期


3学期






 新入生たちが、期待と不安を胸にいっぱい抱いて迎える入学式。厳粛な雰囲気の中で入学が許可され、半田商業定時制に新しい仲間たちが加わります。
 4年間で立派に成長していってくれることを、保護者の方々、教員一同が願っています。
校長式辞 ドキドキの新入生 緊張の新入生宣誓 桜のライトアップ





 毎年ゴールデンウィークの頃に遠足があります。平成21年度は南知多ビーチランド、平成22年度は南知多グリーンバレイでバーベキュー、平成23年度は新たな試みとしてボウリング大会を行いました。毎年とても盛り上がり、クラスのみんなとの交流も深まります。
遠足でのバーベキュー おなかいっぱい! 白熱のボウリング大会 成績上位者には景品も…!





 毎年7月に体育館で行われる体育祭は、生徒が中心になって種目が決められ、綱引きや障害物リレー、生徒がかごを背負って逃げ回る玉入れなどを行います。白熱した戦いや熱い応援が繰り広げられ、特に、最終種目のクラス対抗リレーでは、体育館を全力で駆け抜け、すごい迫力です。
綱引き 障害物リレー 人間カゴ玉入れ クラス対抗リレー





 3年生は9月の下旬に修学旅行に行きます。3日間、沖縄での戦争の歴史を学んだり、海でバーベキューや花火をしたり、沖縄料理を楽しんだりと、盛りだくさんな体験をし、クラスの団結も深まります。
平和祈念公園 海で大はしゃぎ! 美ら海水族館 スノーケリング体験





 毎年10月末に文化祭が行われます。近年は「ハロウィン」をテーマにし、多くの生徒がミイラ男やアニメキャラクターなどの仮装で雰囲気を盛り上げました。出し物も、食品バザーはもちろん、お化け屋敷、軽音楽部ライブなどバラエティに富んでいます。当日は保護者や近隣住民の方々、全日制の生徒のみなさんもたくさん来てくださり、貴重な交流の場となっています。
生徒会役員とゆかいな仲間たち 夜の文化祭 軽音楽部ライブ 知多B級グルメコンテスト





 毎年12月には球技大会が開かれます。種目は体育祭同様に、生徒会を中心に話し合って決められ、23年度はドッヂビー、卓球、バドミントンを行いました。どの競技にも力が入り、多くの生徒が声援を送ります。
ドッヂビー バドミントン 卓球 23年度優勝 4A





 冬休み前のお楽しみ♪映画鑑賞会。半田コロナにて自由に映画を選んで見ます。コメディ、恋愛、アクション、ホラーにアニメ…みなさん、ポップコーン片手に何を見ますか?
おやつ買います 映画待ちです 何見るの? 早く始まらないかな





 卒業していく先輩たちのために、2月に在校生のみんなで感謝の気持ちをこめて予餞会を開きます。クイズや手作りくす玉のプレゼントなどで盛り上がった後は、4年間の思い出を振り返るDVDを見て少ししんみり。手作りで、温かい雰囲気の中、巣立っていく4年生を送りだします。
軽音楽部のライブ ○×クイズ 4年間おいしい給食を
ありがとう
くす玉のプレゼント




 3月1日卒業式。スーツ姿の4年生一人ひとりが、それぞれの思いを胸に卒業証書を受け取ります。みんなで歌う最後の校歌の後、在校生や保護者、教員に囲まれた花道を通って退場し、卒業生たちは新しい一歩を踏み出します。
凛々しい姿の卒業生 送辞 答辞 みんないつまでも元気でね






Copyright (c) 2010. HANDA COMMERCIAL high school. All right reserved.