半田商業高等学校  〒475-0912
 愛知県半田市白山町2-30
 TEL 0569-21-0251
 FAX 0569-24-7432

部活動


 本校では授業後9:00〜9:45までが部活動の時間です。多くの部活動があり、みんな楽しんで活動しています。またこの時間、体育館が開放してあるので、部活動に所属していない生徒も自由に体を動かすことができます。
 近年、部活動はどんどん盛んになっており、大会に参加したり、文化祭で発表をしたりしています。



 主な部活動








●陸上部

 陸上部は少人数ながら頑張って活動しています。部員はすべて初心者ですが、日頃の練習を積み重ねていった結果、ここ数年では東京の国立競技場で行われる全国大会に、ほぼ毎年愛知県代表として出場を果たしてきました。大切なのは本人のやる気!前向きな気持ちで取り組む経験が子供達を成長させていく、そんな雰囲気の部活動です。
      
   19〜21年度、走り高跳びで全国大会出場     23年度 砲丸投げ3位 全国へ
      
    新入部員も大健闘              顧問の片山先生と部員たち


●男子バスケットボール部

  男子バスケットボールは平成26年度に創部6年目を迎えました。創部したころは、初心者も多く大会出場もままならぬ状況でしたが、平成23年度に大会初出場。初勝利を挙げました。その後、部員が3人となる厳しい時期もあったが、部員たちが一生懸命練習に取り組み、バスケ部を盛り上げました。そしてグングン実力をつけ、平成26年度、県大会で準優勝という偉業を達成。東海大会への出場権も得ました。

現在男子バスケ部の部員は14名。練習時間は短いながらも毎回集中して練習に取り組んでいます。選手のほとんどが初心者だが、強いバスケ愛を持ちチームワークも抜群。全国大会出場という大きな目標を掲げがんばっています。

      
    創部メンバーが集まったOB戦       練習風景 短時間だが集中して取り組む
      
   県大会決勝 中央高との決戦         県大会準優勝 東海大会出場    


●卓球部

 卓球部では、今年から着任された大開先生の指導の下、大会出場を目指して練習を重ねています。部員数は少ないですが、部員は皆元気いっぱいで笑顔の絶えない部活となっています!
そんな皆も練習が始まれば別人のように集中して練習に取り組んでいます。
 部員のほとんどが初心者で、卓球を楽しみたいという生徒から、卓球を上手くなりたいといった生徒まで、幅広く在籍しています。
 見学からでも構わないので、是非一度練習場までお越し下さい!
      
       実績豊富な大開先生             普段の練習風景
      
     休憩時間は皆で仲良く談笑          目指せ!大会初勝利!


●バドミントン部

 初心者ばかりで発足したバドミントン部も、23年度に念願の大会初出場を果たしました。現在、部員は少ないながらものびのび楽しく活動し、自分なりの目標にむけてがんばっています。次は目指せ大会初戦突破!
      
   用具も学校にあるから安心        23年度 公式戦初出場!


●軽音楽部

 現在7名の部員がバンド「YOKOSHIMA NA KIMOCHI」を結成し、日々練習にいそしんでいます。
 日頃の活動の成果を文化祭と予餞会で披露。熱気あふれるライブになりました。
      
   バンド結成!                 23年度の文化祭で熱唱♪
   「YOKOSHIMA NA KIMOCHI」


●商業研究部

 商業科の先生が各種検定の対策をしてくれる部活で、23年度に新しく発足しました。簿記、ワープロ、電卓や情報処理など、年間を通して様々な検定があり、それぞれが合格を目指してがんばっています。他の部に所属しながら、検定の時期だけ参加するのもOK。みんなも検定にチャレンジしてみよう!
   
   商業科の先生が丁寧に教えてくれる









Copyright (c) 2010. HANDA COMMERCIAL high school. All right reserved.